BLOG

スタッフブログ

パーゴラ屋根工事

現場通信

こんにちは。PM大日方です。

寒さが一段と厳しくなって参りました。

今回の現場通信ではT様邸のパーゴラ屋根工事をお届けします。

 

「パーゴラ」とは、住宅の軒先に設けた木材で組んだ棚のことです。

イタリア語のぶどう棚が語源になっており、ぶどうや藤などの植物を這わせガーデニングを楽しめるエクステリアです。

 

つる性の植物を絡ませることにより日除け効果は得られますが、雨除けの機能はありません。

今回の工事では、屋根をつけて実用性のあるアウトドアリビングに改修します。

 

屋根材は採光性のあるポリカーボネート平板のグレースモーク色を採用しました。

プラスチック素材の中でも耐衝撃強度に優れた製品です。

身近な実用例ではショッピングアーケードのアーチ状の屋根や、車のヘッドライトにも使用されています。

 

既存のパーゴラを活かしての施工でしたので、納まりや施工性を現場で職人さんと検討しながらの仕上げとなりました。

 

屋根が取り付けられたことで心なしか温かく感じました。

今年の冬は温かなアウトドアリビングとしてご活用頂けるのではと思います。

 

T様この度は大変お世話になりました。

本格的な寒さに向かう時節、くれぐれもご自愛ください。

 

https://www.houzz.jp/pro/t-obinata

当社の施工事例 Houzzにて随時更新しております。

家づくりのご検討のご参考にぜひご覧ください。