BLOG

スタッフブログ

[D様邸リノベーション工事]  木工事②

現場通信

こんにちは。PM大日方です。

前回に引き続き、D様邸リノベーション工事の進行状況をお届けします。

現場では建物の耐震改修と断熱改修工事が進行しています。

 

▲現況1-耐力壁

耐震改修では、耐震補強設計を行い既存の建物の耐震性能の向上を図ります。

壁量計算・壁の配置バランス・柱の柱頭柱脚金物の接合を検討し、補強設計に基づいて耐力壁を増設します。

 

▲現況2-構造金物

土台、柱、梁、筋交いの接合部は、地震時に抜けたり外れたりしないように、構造金物を使って建物を堅固にしています。

 

▲現況3-開口部の断熱改修

こちらは断熱改修の様子。

既存のアルミサッシから断熱性能の高い高性能樹脂サッシに交換します。

樹脂の熱伝導率(熱の伝わりやすさ)は、アルミに比べて1/1000。優れた断熱性能と暖冷房効率が、住まいの省エネ性を高めてくれます。

 

 

リノベーション工事は、間取り変更による新たなライフスタイル空間の実現と共に、建物の性能(耐震性・断熱性)の向上にもつながる工事です。

D様には工事期間中ご不便な生活をお願いしておりますが、暮らしの質が向上する高性能な家づくりが着々と進んでおりますので、もうしばらくお待ちください。

 

 

https://www.houzz.jp/pro/t-obinata

当社の施工事例 Houzzにて随時更新しております。

家づくりのご検討のご参考にぜひご覧ください。