BLOG

スタッフブログ

[D様邸リノベーション工事]  木工事④

現場通信

こんにちは、NP大日方です。

今回もD様邸リノベーション工事の進捗状況をお届けします。

壁、天井下地組、断熱施工も終えましたので、天井の石膏ボード貼り施工へと移ります。

 

石膏ボードまたはプラスターボードとは、石膏という素材を板状に形成し、

表面を特殊な紙で仕上げた建築材料です。

一般住宅の壁や天井で幅広く使用されている建材です。

一般的に多く使われているのは、9.5mm、12.5mmの厚みです。

厚みがあるボードほど耐久性が高くなりますが、天井には薄いものが

使用されることが多いです。

天井は9.5、12.5mmで壁は12.5mmを使用されています。

 

▲左が9.5mm、右が12.5mm

 

▲千鳥張り

 

天井だけでなく石膏ボードを貼るときには、ボードの目地が互い違い(千鳥張り)に

なるように貼っていくのが基本となります。

なぜ千鳥張りで施工するのかというと、下地の木材が伸縮に対して動きを少なくし、

ひび割れの予防のためです。

また木工事が終わった後はクロス(壁紙)を貼る内装工事が入ります。

クロスを貼る前に石膏ボードの継ぎ目やビスを打ち込んだところに

パテ塗りを施工していきます。

そのパテが仮に割れる時はボードの目地が通っていると長く割れてしまう可能性があるため、

目地を互い違いにすることでパテの割れを広がりにくくします。

 

2階の洋室の天井には杉の羽目板を貼りました。

 

無垢材の落ち着いた雰囲気に仕立りました。

天井の石膏ボード貼りが終えたら、床のフローリング、壁の石膏ボード貼りの施工に移ります。

次回も現場の様子をお届けします。

 

 

https://www.houzz.jp/pro/t-obinata

当社の施工事例 Houzzにて随時更新しております。

家づくりのご検討のご参考にぜひご覧ください。