BLOG

スタッフブログ

実用性を重視した外構工事

現場通信

工事概要:外構工事(駐車場コンクリート舗装、目隠しフェンス、外部手すり)

ご相談事項:駐車場のぬかるみ、車出入の改善

 

長年ご愛顧いただいておりますOB客様から、外構工事のご依頼をいただきました。

既存の建屋を解体し、車の出入りがしやすいよう駐車場スペースを広く設けました。

 

〖現場通信〗

2023.5.8 工事着工

本日より工事着手いたしました。

まずはフェンスの基礎工事から。

機械で地面に振動を与えて敷き込んだ砕石を締め固めています。

基礎底盤の密度を高めるのに重要な作業です。


2023.5.10 フェンス基礎工事

 

引き続きフェンスの基礎工事が進んでいます。

型枠と配筋の作業工程が終わり、午後からは底盤の生コンクリート打設を行いました。


2023.5.12 フェンス基礎工事

フェンスの基礎工事が完了しました。

明日以降は養生期間を経て、駐車場のコンクリート舗装工事に入ります。


2023.5.17 駐車場コンクリート舗装工事

駐車場のコンクリート舗装工事に着手しています。

コンクリート舗装面積が広いので、3区画に分けてコンクリート舗装をしていきます。


2023.6.3 駐車場コンクリート舗装工事

2区画目のコンクリート舗装工事に入りました。

職人さんが黙々と鉄筋を結束中です。

連日お天気に恵まれ、工程も順調に進んでおり有難いです。


2023.6.16 駐車場コンクリート舗装工事

コンクリート舗装もいよいよ大詰めの3区画目です。

梅雨入りしましたね。外部工事の時は、天気予報のチェックが欠かせません。

本日は曇りで天気が持ちそうなので午後から生コンクリート打設作業を行います。


2023.6.23 フェンス工事

フェンス工事が始まりました。

これから高さ1.8mの目隠しフェンスが施工されます。


2023.6.24 フェンス工事

フェンス工事が完了しました。

道路に面していない位置ですので、敷地側との調和に重きを置いて仕上げ面を敷地内に向けて施工しました。


2023.6.27 手すり工事

玄関アプローチに外部手すりを増設しました。

でも、このままでは駐車場への行き来ができず不便です。

 

 

そんなお悩みを解消してくれるのが、跳ね上げ式の手すりです。

普段は連続した手すりとして使用し、

駐車場へ行き来する際にはロックを解除して跳ね上げれば通行の邪魔になりません。

 

〖竣工〗

駐車場コンクリート舗装、目隠しフェンス

スロープ、外部手すり(跳ね上げ式)

 

担当:PM大日方