BLOG

スタッフブログ

[D様邸リノベーション工事]  仕上げ工事

現場通信

こんにちは、NP大日方です。

前回に引き続きD様邸リノベーション工事の進捗状況をお届けします。

内装工事のクロス貼りも終えて、仕上げ工事が始まっています。

 

▲施工前

 

▲施工後

 

クロスが貼り終えら、住設機器、照明器具が取り付けられていきます。

 

 

本棚ニッチも仕上がりました。

ニッチとは、建築業界ではくぼみを指すのですが、その名の通り、小物や絵などの

飾り棚として利用するために、壁の一部をへこませた部分のことをいいます。

可動式になっておりますので、棚の位置は本の大きさにより

自由に変えられるようになっています。

 

前回ご紹介したフロアタイルのヘリンボーン貼りも仕上がっています。

 

 

全体的に色合いも偏らないようバランスを取りながら並べ変えています。

手の掛かる床ですが、その分仕上がりは綺麗ですね!

 

 

 

外では玄関のタイル施工も行われています。

 

▲タイル下地施工中

 

下地が乾いたら、タイルを貼る墨を出していきます。

 

 

墨出し後、再度確認してから貼っていきます。

 

 

タイルが貼り終えたら目地詰めし、スポンジを使い丁寧に拭き取っていきます。

仕上がりがとても楽しみです。

 

現場も終盤になってきましたが、今回の工事のメインの造作キッチンが

いよいよ設置されます。

次回もお楽しみに!

 

https://www.houzz.jp/pro/t-obinata

当社の施工事例 Houzzにて随時更新しております。

家づくりのご検討のご参考にぜひご覧ください。