BLOG

スタッフブログ

4月10日はエアコン試運転の日

現場通信

こんにちはPM大日方です。

突然ですが4月10日は何の日か皆さんご存知ですか?

 

正解は「エアコン試運転の日」です。

語呂合わせで「エアコン4運10(しうんてん)」の日。

日本冷凍空調工業会が制定しエアコン運転の推奨を行っています。

 

 

夏本番が近づくとエアコンのお問い合わせや修理、点検のご依頼が多くなります。

お問い合わせが集中すると工事をお待ちいただく時間も長くなります。

更に今年は、半導体不足で商品の納品に時間を要している状況なので、夏本番を迎えてエアコンの不具合に困らぬよう早めの準備が必要です。

 

 

エアコン試運転方法

①冷房設定温度を16~18度で10分程度運転し冷えることを確認。

②更に30分運転し、室内機から水漏れ・異音・異臭がしないか。

 室外機から異音・異臭はしないか確認。

 ※各メーカー毎に試運転方法を説明していますのでご参考にしてください。

 https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/air_conditioner/air_conditioner_maintenance.pdf

 

前後しますが、試運転と合わせて室内機フィルターの清掃も行いましょう。

ほこり等がフィルターに目詰まりしていると、冷暖房効果を弱め電気代が余計にかかったり、水漏れの原因になります。

 

 

一通り試運転方法を確認できたので、私も自宅のエアコンでいざ実践!

室内機の正面カバーを開けてみると・・・。

わお。結構な汚れが溜まっている!!

 

掃除機でフィルターに詰まっている埃を吸い取ります。

 

最後にエアコンの試運転をして異音や異臭がしないか、エアコンの効きは良好か確認。

異状なく今年の夏の暑さは問題なく乗り切れそうです。

 

ご不明点やご不安なことがあれば当社スタッフがお伺いして早期エアコン点検をさせて頂きますのでお気軽にご連絡ください。

夏に向けての準備のお手伝い承ります!

 

https://www.houzz.jp/pro/t-obinata

当社の施工事例 Houzzにて随時更新しております。

家づくりのご検討のご参考にぜひご覧ください。